QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
むうちゃん
オーナーへメッセージ

2011年03月15日

足の事

今日、子供達の足の爪切りをしていて思った事があって…。



おチビさんもチビチビさんも爪が指に沿って丸~くピタ~っとくっついてます



そうではない指(親指)もあるけど、時々爪が皮膚に食い込み気味に伸びて痛がります



大丈夫かな~?



最近おチビさんは、おひなさまのお祝いね~とプリキュアの服と靴を買ってもらったんだけど、『この靴気に入ってる~爪が痛くないよ~』って



今までの靴が小さかったのかな~?


『でも新しい靴は時々脱げそうな感じがする……脱げないけど……』って言うんだけど………


う~ん



チビチビさんはおチビさんが少ししか履かなかったまだ綺麗なままの靴をお下がりにしようと取ってあります………



もしかしてもうサイズ変更してもいいかもしれないですね~。



靴がきつくなったら言ってね

足が大きくなったよ~って教えてね~

…と言ってきたけど、結構な時間歩かせる機会も多いしもっと気をつけてあげてなきゃいけなかったな~と反省です



みんな子供の足のサイズってどうやって把握してるんだろ~





Posted by むうちゃん at 02:04│Comments(5)
この記事へのコメント
ずいぶんと昔コメントした者です。お久しぶりです。
子どもの靴って、サイズ把握難しいですよね。
私も小3の娘が言うとおりにサイズアップしてたんですが、以前テレビで「靴の中敷きを外してその上に(外した中敷き)足を当てて確認する」というのを見て、なるほどとやってみました。
結果、娘はワンサイズ大きいのを履いてたみたいで、目で見て大きかったことを確認した娘は、サイズダウンした靴を履き「走りやすいかも」と言っておりました。
大きすぎる靴は、子どもには良くないみたいで反省です。
もしよかったら、試してみて下さい。
Posted by たたくん at 2011年03月15日 10:14
先日13日に我が家に見えたそうだけど、UMKスポーツフェスタの大会で木花に行っていて会えなくて残念!!

ところで子供の足のサイズは…チームの選手にも時々サイズが合わなくて痛がったり、逆に直ぐに脱げたりする子がいますよ。

子供の足の寸法よりも、まず靴を履かせて足の指先の所を押さえて1~2cmの隙間があれば大体足にフィットすると思いますよ。それで爪の曲がりも安泰かと(^.^)

老婆心ながら一応お試しあれ!!
Posted by AKB68 at 2011年03月15日 10:18
たたくんさんへ
中敷きに足を当ててみたらぴったで隙間が5ミリくらいでした
多分ぴったりめだったんだと思いました
新しい靴は1cm大きいサイズだけど、中敷きに足を置くと同じくらいの隙間でした。でも横幅や甲の高さが広いみたいで、履きやすいようです
靴のメーカーによって、微妙なサイズ違いがあるみたいですね。
いいアドバイスありがとうございました疑問解決です
Posted by むうちゃん at 2011年03月15日 15:56
AKB68さんへ
大会はどうでしたか?何か大変だったみたいですね

靴を買うときに、気に入った絵柄があると、『これがいいぴったり』とサイズが違っていてもかまわずに言うので、いつも本当にいいサイズを見つけるのに苦労します
足先を押してみたり、かかとにどれくらい隙間ができるかで判断してますが………………
足のサイズがこんなにすぐ変わる子供達の成長にも驚きです

また遊びに……?お泊まりに…?行きま~す
Posted by むうちゃん at 2011年03月15日 16:02
ハイ、大会は本来は「UMK青少年スポーツフェスタ」だったけど、結局はテレビ宮崎から今大会は「関知せず」との絶縁?されたものとして開催されたよ。
マア未曾有の大震災で遠い宮崎まで津波警報が出されたので仕方ないけどね~(~_~)試合は決勝戦までは進んだけど、そこでボロ負け…今年はこんなチームでガンバローと言う感じで(^.^)
子供の足のサイズは身長にも比例して来るから、ある程度は大きくならないとそのまま「チビとチビチビちゃん」で終わるからしばらく
はお金がかかってもガマンガマン!で行きましょう(*^_^*)
Posted by AKB68 at 2011年03月15日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足の事
    コメント(5)