QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
むうちゃん
オーナーへメッセージ

2011年12月22日

新しいミシン

私にとっては3台目のミシン



1台目はお姉ちゃんが産まれた頃。


宮崎には友達ゼロ
話し相手が旦那ちゃんとまだ赤ちゃんの長女と飼っていたネコ



人見知りだし………あの頃はほぼ毎日家に閉じこもっててかなり寂しい生活でした



ハンドメイドのきっかけは旦那ちゃんの一言。『育児もあるけど、何かやりたい事に時間を使ってみたら?』と言われて、封印していた雑貨屋さんや手芸屋さんに行くことからはじめました



そして、ネットでお買い得なミシンを購入



そのミシンを手に入れた事で私の世界ががらりと変わって、それまでに全くなかった『何かに挑戦する』という気持ちまでついでに手に入れました



猛烈な勢いで酷使したせいで壊れてしまったけど、ミシンのあれこれを勉強できたのも、作品をたくさん作れるようになったのも1台目ミシンのお陰です



そして、1台目が壊れて困っていた私の元にやってきた2台目ミシン………



旦那ちゃんのお母さんが持っていたミシンをいただいて…………?もしかして?取り上げて?だったりして……

そうして今までいろいろな活躍をしてくれました



私が縫い縫いの日と決めたら黙々と2~30個縫っちゃうというスパルタ式にも耐えて耐えて頑張ってくれました



ただ……年式レトロなせいか、私がスパルタ式だからか、最近事件が起こりまして…………………………………


縫い物してたら、長女が大騒ぎ


『ママ煙が出てるよ』…と。


何かにおうな~と思ってたらミシンから煙が出ていてビックリ



ミシンを分解して点検…(私…ミシン分解&組み上げまでできるようになってたのね)



モーター音も怪しげだし、限界間近かもな~



そんなこんなで悩んでいたら、ネットでよさそうなミシンを発見



自分のハンドメイド予算と相談



父の『あんたの商売道具じゃろ』という言葉に後押しされて購入しました



ハンドメイド活動が今までよりもまた少し前進できそうです



ハンドメイド作家活動をはじめて友達や仲間も増えて、自分の新しい一面も知れて……


また来年も挑戦(やってみなきゃ分からない)と、変化(やってみなきゃ変わらない)を求め続けて行こうと思います





Posted by むうちゃん at 01:37│Comments(4)
この記事へのコメント
ミシン届いたのね。よかったね
縫い縫いできなかった期間にアイデアが沢山たまったでしょう。
新しい作品出会えることを楽しみにしています。
Posted by cotton seedcotton seed at 2011年12月22日 10:15
cotton seedさんへ
ミシンの重さも音も全然違~う
まだ届いたばかりだから、しばらく試運転してから作品作りに取りかかろうかな
Posted by むうちゃん at 2011年12月22日 13:29
newミシンどんなぁ?
ミシン壊れるなんて今の私達にとっては考えられないよね〜私のは1台目でまだまだ頑張ってもらってます♪
がま口かわいいね私好み〜
Posted by rim at 2011年12月24日 07:59
rimちゃんへ
新しいミシンは今までのよりちょっとだけがっしりしてて大きいかな…。
今までのがコンパクトだったから多分これが普通サイズかな?
とりあえず基本的な事が出来て、簡単な刺繍くらいならできるって感じのがほしいな~と思ってて…運良く見つける事ができたのよ~
ミシンが壊れるなんて本当に困るよね~商売道具みたいなもんだし

がま口、なかなか気に入る感じにならなくて、これでいっか~って妥協しそうになる~
練習あるのみだね
Posted by むうちゃん at 2011年12月24日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいミシン
    コメント(4)